Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

Nikon D7000..メニュー編1


トップの画像は、液晶モニタで設定を確認している場面。ほとんどこんなことはしないけどね..

infoボタンを押すと上の画面になるけど、D60同様infoボタンをもう一度押すことで、直接モニタ上で設定を変更できるようになる。ただ、下に並んでいる10個の設定変更しかできないようで、今のところあまり役に立たないかな?!


ここからは、MENUボタンを押してアクセスする設定変更のお話しで、デフォルトから変更したものだけを紹介。

先ず何よりもコレ。撮影後にモニタで撮ったものを確認するためには絶対必要なのに、なぜかデフォルトではOFF。バッテリーを消費するのはしかたがない。


JPEG圧縮は画質優先に変更。デフォルトは、画像ファイルのサイズをほぼ一定にするためのサイズ優先。そんなことする意味あるのかな??


RAW記録は、14Bitでロスレス圧縮RAW。あんまり意味わかってないけど..




まだ使い切ってないので、「再生メニュー」と「撮影メニュー」で変更したのはこれだけの弱気。(゜゜ )バキッ☆\(--;)

他のメニューはまた今度..


クリックしてねぇ~→