
数日前、突然壁に付いてるトイレのスイッチがおかしくなった。うまく押せばライトが点いたり消えたりするけど、押した感触がなくライトが点かないことがしばしば。廊下のライトなら点かなくてもなんとかなるけど、トイレとなるとそうはいかない。そのうち点けることができなくなるのは目に見えてるんで、やむなくどうなってるのか見てみることに。
一番外側のカバーを外したところ。止めてあるネジが4本現れる....というのはよくあるパターン。とりあえず出てきた4本のネジを外すと....

こうなる。この状態でさらにスイッチの手で押す部部を割ってしまわないよう気を付けながら、右側の3つをそっと外してみた。

問題のスイッチは右の列の一番上の赤丸のスイッチ。触ってみるとふにゃふにゃでカチッという感じが無い。一番下のスイッチはほとんど使わないので、それと入れ替えようかとも思ったけど、さらにネジを外して裏側を見てみたら、配線を切ったり付けたりするのが面倒そうなので一旦パス。ブレーカーを落とすのも面倒だし....

なんとか簡単に済ませられないかと、水色の部分を外して確認。上が壊れてる一番上のスイッチで、下が正常な一番下のスイッチ。なんと金属でできた板バネ状のものが折れてる!!(赤丸の部分)


幸いなことに悪いのはこの部分だけでスイッチ自体は問題無さそうなんで、一旦作業を中断してamazonさんで、似てる写真のスイッチを注文。夕飯後に届いたのがこちら....

スイッチごと替えるのはやっぱり面倒なんで、新しいスイッチから水色の部分を外して、壊れたスイッチのものと交換しておいた。

そんなわけで、気持ちよくトイレのライトの点灯・消灯ができるようになった。よく考えたら、当たり前の状態に戻っただけだけど....
amazonさんのスピードに感謝!!