
今日は雲行きの怪しい中、とてつもなく遅れに遅れた初詣に北野天満宮へ。
これでも初詣かというタイミングだけど、今年初めてなんでやっぱり初詣か??
トップの写真は今出川通りに面した一番外側にある一の鳥居。駐車場に車を止めて、この鳥居からGRD4片手にスタート。
こんな鳥居が2つほどあって....

いつもの牛さんにもご挨拶。ちなみに、仔牛さんの横にはアルコール常備。

さらに進むと楼門が見えてくる。

楼門到着。さすがに有名な干支の絵馬は既に無い....残念。

中に入ってこちらの牛さんにもご挨拶。

お正月近辺なら、一の鳥居から楼門までは両側に出店が続く。狭くなった道を大勢の人がお参りに来るんで、呑気に写真を撮ってる場合じゃないけど、今日は余裕で立ち止まって写真が撮れる状態。駐車場にも並ばずに入れるし、このタイミングでいいならこれもヨシ。
つづく....
クリックしてねぇ~→
