Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

RICOH CX3..シーンモード


先ず使うことが無いと思ってたこのモード。

シャッター横のダイヤルをSCENEにしておくと、MENUボタンを押した途端に現れるこの画面。この辺りは便利にできている。


ここから必要なシーンを選べというのはよくある話。ちなみに、用意されているシーンは全部で13個。
 ・ポートレート
 ・スポーツ
 ・ペット(フラッシュやAF補助光、音が全てオフになる)
 ・夜景
 ・ミニチュアライズ(最近流行りか?!)
 ・遠景
 ・高感度
 ・ハイコントラスト白黒
 ・マナー(ペットと同じ・どう違う?!)
 ・ズームマクロ(これで一番大きく撮れるのかな??)
 ・文字
 ・斜め補正

よくわからないのもあるが、とりあえず斜め補正を試してみた。無理矢理SDカードアダプタを斜めに撮ってみると..「この部分か?」と黄色い枠で聞いてくる。


「そうだよ」と応えてやると、随分しっかり補正してくれた。これは使い物になるかも。もちろんほとんどのシーン同様、Photoshopでレタッチすればいい話だけど、それはそれでけっこう面倒。

で、こんな写真ができあがった。マクロで撮った無茶な写真なんでこの程度になってしまってるけど、ホントはもっと効果があるかも。案外コレ使えたりしない?!



他のシーンも、時間があったら試してみたいな..


クリックしてねぇ~→