
Nikon D7000に付いてきたソフトViewNX2をインストールしてみた。
D60に付いてきたのはViewNXで、こちらはNX2。NXはマイコンピュータを開こうとするとエラーでダウンしてたけど、今度はどうかなと試したみたら..やっぱりダメ。これぐらいなんとかして欲しいなぁ。
そんなわけで、実際にはEast君ではViewNX2は使えない。デスクトップのフォルダは開くことができるので、わざわざ適当なフォルダをデスクトップにコピーしてから使ってみた。
1コマを全画面表示させたところ..

ウィンドウの右側にメタデータを表示させてみた。撮影した時のいろんなパラメータが見れる。

RAWファイルを開いて、画像を編集している場面1..

RAWファイルを開いて、画像を編集している場面2..

簡易的にRAW現像や画像編集ができると思ってた方がいいかも。少なくとも自分の場合、これで写真を仕上げようという気にはならない..
静止画を使ってムービーも作れるが..使うかなぁ?!

さすがにEast君では前に形容詞が付くくらい重い。サクサク感がないので、パラメータを変えるのが面倒になってくる。CaptureNX2やSILKYPIXより重いかも?!
CANONのこの手のソフトは、無料でけっこう使い道があるらしいけど、Nikonの場合はRAW現像も含めて、本格的にやろうと思うと、どうしてもCaptureNX2を買う必要がある。なんとかなりませんか?!>Nikonさん
クリックしてねぇ~→