Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

久しぶりに星空(2)


実は今回のオリオン座、寒い中ただ単に撮ってただけじゃなく、少しばかり実験を..

と言ってもたいした話じゃなく、ISOを変えて撮ってみただけ。トップの写真はISO100で撮ったものでレタッチ済み。少し大きいのはこちらで。オリジナルはこんな感じ。小さい画像にすると真っ黒に見えるかな!?


ISO200に上げてみるとコレ。上がオリジナルで、下がレタッチ後。






じわじわと感度を上げて、ISO400だとこういう状態。






どんどん行くぞ..のISO800。






これでも喰らえ..のISO1600。






こうなりゃやけくそ..のISO3200。






とまぁ、寒い中の実験はここまで。どの状態でもとりあえず見れる写真にレタッチすることはできるけど、どれがいいのか少し考えてみる余地ありかな。ちなみに、いつもはノイズ低減をOFFにしてるので、画像の荒れを気にしてISO100。

年が明けたらまた試してみよう..


クリックしてねぇ~→