
今日はよく行く隣町まで野菜の仕入れにお出かけ。
行った先は、亀岡市の道の駅「ガレリアかめおか」。さっさと野菜を買い込んで、庭のような小さな「バラ園」を見学。写真を撮りに行ったわけでもないので、持って出かけたカメラは、新入りのRICOH GX200。
先ずは機嫌良く光秀さん....どうやら「亀山城跡」にいたのが移動してきたみたい。確か車で走ってる時に道端で見かけたぞ!!
と、ここまではよかった。ところがその後の「バラ」で、GX200の問題発覚!!
というのも、マクロモードでバラの花を撮ろうとするけど、全くピントが合わない。壊れたかと思ったけど、花以外にはピントが合う。どうもGX200のコントラストAFはバラの花が苦手みたい....一万円札には、あれほどドンピシャ合ってたのに!!
ということでマクロは諦めて、今日のバラは普通に撮ってトリミング....





上の4つの花は、どれもマクロモードではピントが合わず。最後のおしべだらけの花には、マクロモードでピントOK。
ズームの位置や絞りを変えてみたりしたけど、結果はいずれも効果無し。こんな状態じゃ使い物にならないかな。花を撮る時には、持って行かないよう気を付けないと....
そんなわけで、ささっと撮って即撤収!!
←クリックしてねぇ~