Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

レタッチの技その2..ドロップシャドウ

今日はセピアのお話で終わるつもりだったが、remmayaさんからコメント頂いた勢いでもう1つ。

remmaya さん曰く..

>uraccoさんの記事に載せている画像って「影」がついていますよね。
>これってどうやっているんですか。
>なにかこういう加工ができるソフトがあるのでしょうか。
>もしよろしかったら教えていただけませんか?

内緒にする話でもないので、もちろんお教えしますよぉ~。ただし、若干わかりにくい説明になりますが..

もちろんgooブログにそんな機能があるわけではないので、一生懸命自分で作ってます。ここで登場するのがまたもやPhotoShop。他のレタッチソフトでも同じようなことができる..はず..かな?

話は簡単。単にPhotoShopの「ドロップシャドウ」を使ってるだけ。

●先ずは使う画像を用意する。レタッチも済ませて、大きさも調整しておく。大きさはgooブログの標準が320×240のようなので、私は横が300、縦が220を越えないように調整。影の分だけ大きくなるので、これぐらいがちょうどいい。

●次に新規に320×240の白紙を用意する。

●先ほど用意した画像を新規に作った白紙に、ツールボックスの「移動ツール」を使ってドラッグアンドドロップ。この時、右と下に影を作るなら、左上に画像を置いておく。まぁ後でも調整できるので、この辺りは適当。

●レイヤーのウィンドウの今できたレイヤー(多分「レイヤー1」)をダブルクリックして、レイヤースタイルを開く。

●ドロップシャドウをクリックして、数字を適当に入れて調整する。私の画像の場合はこんな感じ。初めて大きな画像使ってみたけど、まだチト見えにくいか..


●これで完成。後は保存するだけ..

とまぁ、作業は簡単だけど、画像を用意するのが難しい。四角い画像の時は問題ないけど、3月19日ルーターみたいなのは大変。ルーターを画像からくり抜いて使うことになる。このくり抜く作業がblog書くより時間かかりますぅ~。

※ドロップシャドウが使えないと悩んでる人は、背景のレイヤーに対して作業をしようとしてる場合がほとんど。背景にはレイヤースタイルが使えないので、必ず背景の上に1枚レイヤーを作る必要がある。これ要注意ね..


..ということでした。これ、PhotoShop持ってないとほとんど意味ないかも??

とりあえずクリックのお願い..人気blogランキング