
二晩不通になってた我が家のネット環境がさきほど復旧。
今日の16時から21時までの間のどこかでお伺いします....
ということで、どうせ夜に来るだろうと思いながらも、念のためにと16時に向けて早々に退社して、家に向かう途中に電話が....「今から10-15分後にお伺いします」「えっ、私は後3分で家に着きます」
16時を少し過ぎたタイミングで、Jcomの「技術」のお兄さん到着。
モデムのランプを見て....
j「モデムを交換しましょう」
u「LAN側は正常に動いてるけどモデムの故障だと思う??」
j「とりあえず交換しましょう」
一瞬にして交換完了....状況変わらず。
u「モデムよりWAN側の問題じゃないの??」
あれこれ経路を説明して、その経路を見て回ったりレベルを測ったり....
j「ブースターを入れてみます」
u「お願いします」
j「上り側のブースターをほぼMAXにして通信できました」
u「何もしてないのにレベルが下がったということは、家の中のケーブルが悪くなってる??」
j『レベルが入口とモデムの手前で同じなんで、大丈夫だと思います」
じゃぁどうしてレベルが下がってしまったのかと思いながら....
u「2日前にこの辺り一帯の設備のメンテナンスがあったみたいだけど、それは関係無い??」
j「あると思います。全体にネットのレベルを下げたんです」
....いやいや、先に言ってよ。
モデムを交換して直れば、手っ取り早くて儲けもんと思ったのか、はたまたHUMAXのモデムをそもそも信用してないのか、どうして交換する前に、レベルを測ってくれなかったのか....
ということで、新しくなったモデムは、Wifiの設定をしなおすのが面倒なのと、順調に動いてた機械を替えるのもいかがなものかと、古い方のモデムに戻してもらって....とりあえず復旧作業完了。
来たお兄さんも、復旧まで手際よく頑張ってくれたんでヨシかな。
クリックしてねぇ~→
