
ついにかつらぎ町から離れたけど....6ヶ所目の訪問地もまたまた道の駅。
離れたと言っても、前の「紀の川万葉の里」からは、どこに境目があったんだというぐらいの距離。同じ国道24号から少し入った一般道沿いの駅で、ちょうどお互いの真ん中辺りに境があったらしい。ここは紀の川市の道の駅「青洲の里」
てっきり清洲城の「清洲(きよす)」かと思ってたら、なんと「さんずい」が一つ足りない「青洲(せいしゅう)」....落ち着け。
看板を見て入ったけど、見えてるそれらしい建物は道の駅じゃない。

その奥にあるこちらの不思議な形の建物が道の駅。



建物の中に食事をするところがあったんで、ここらで一旦休憩して、ランチバイキング....取り過ぎたかも??

ところで「青洲」って??
人の名前だったようで敷地内に像があった....「医聖華岡青洲先生像」

建物の中にあった展示を見学してきたけど、江戸時代に初めて全身麻酔で手術をしたお医者さんらしい。なんとっ!!
敷地の裏手にあった実家。

こちらは最初に見た建物の中。

ここでもきっぷを手に入れて....おっ、180円。


とっても暑い中、次の目的地に向かって出発....
←クリックしてねぇ~