先日導入した「WER-AM54G54/P」には、A.O.S.Sという無線LANの接続設定と暗号化の設定が簡単にできる機能が付いている。ルーターとPCを至近距離に置いてボタンを1つ押すだけ。それを使って設定したもんだから、詳しいことは何もわからない。わからなくていいのか..
「WER-AM54G54」が対応しているセキュリティの種類は、セキュリティレベルの高い方から..
・AES
・TKIP(WPA?)
・WEP128
・WEP64
ということらしい。A.O.S.Sを利用して接続すると「WER-AM54G54」とカードの間で、お互いのセキュリティレベルのうち、最もレベルの高いものを自動的に選んで接続される。
今は付属していた「WLI-CB-AMG54」というカードを使っているので、当然一番レベルの高いAESが使われている..ハズ? 気になるので、調べてみると..

..ということでヨシ!
このAESで接続が完了しているネットワークに、TKIPにまでしか対応していないカードをA.O.S.Sで接続すると、新しいカードは自動的にTKIPで設定される..とここまではいいが、元々ネットワーク内にいたAESで接続していたカードも、自動的にTKIPで設定し直される。どうやら、1つのルーターに2つの暗号化は存在し得ないみたい。こんなことすらわかってない..
もう一枚カードを買う時には、今使ってるのと全く同じ物を買ってくるのが一番かな?
人気blogランキング ←クリックしてねぇ~