
インストールに時間がかかったおかげで、途中で実況中継を止めてしまったマイクロSDカードへのUbuntuのインストール続編。
前回の記事を書き終わった直後、いきなりインストール作業が終わった。Windowsでもよくある話で、完了の割合(%)と、残り時間とはあまり関係無い....と思っていたら、なんと画面にこんな表示を出して作業が止まってた。

どうやらベリファイでエラーが出たみたい。「CONTINUE」....とも思ったけど、自分でもよくわかっていない中での作業なんで、中途半端なことはやめて一旦中断して翌日に最初から....ということで、その日はここで終了。
翌日、再び「Raspberry Pi Imager」を起動して、作業を始めようとしたら....あれっ、マイクロSDカードの入ったドライブが表示されない。どこ行った??
どうやら、途中でインストール作業を止めてしまったんで、East君(Windows10)からマイクロSDカードが見えなくなってしまったみたい。しかたがないので、一旦フォーマットしようとSDメモリカードフォーマッターをダウンロードして即実行。さすがにコイツはGドライブとしてマイクロSDカードを認識してくれる。

よぉ~くドライブレター(G)を確認して「フォーマット」をクリックしたら....あっという間に終了。間違って他のドライブをフォーマットしたら、エライことになるよ。

仕切り直して、再度先ほどフォーマットしたカードをドライブに入れ、Raspberry Pi Imagerを起動したら....今回は無事にマイクロSDカードが見えたので、これまた前回の要領で即実行。詳しい内容はRaspberry Pi 4 で遊ぶ(9)で見てね。
日曜日の朝イチだったのが功を奏したのか、そもそも前回の作業に何かマズイところがあったのか、15分ほどであっけなくインストール作業が終了。前回のはなんだったんだ??
もうカードを抜いてもいいよ....

で、トップの写真の通り、電源のUSBケーブルとHDMIケーブルを挿したラズパイ4に、UbuntuをインストールしたハズのマイクロSDカードを挿入して電源投入!!
あれっ、モニタに何も写らない....しまった、失敗に終わったか....いや、モニタをHDMIに切り替えるの忘れてる....プチッ....の騒動の末、モニタが反応してくれた。ubuntuの文字がかわいい。

さらにこんな画面が....だれだ君は??

そんな疑問をよそに、作業は淡々と進んで....日本を選んだハズ。

「どんなキーボードを使うつもり??」で、よせばいいのに、ついつい「キーボードレイアウトを検出」をクリックしてしまった。

どれか1つ選んでそのキーを押せと....この後も、このキーを押せとか、こんなキーはあるかとか、けっこうたくさん聞かれて素直に返答。

次に....おぉ、また来た。WiFiの設定。一番強い無線ルーターを選んで、そのパスワードを設定する場面。この設定を最初にさせてくれるのでとっても助かる。


ちなみに、作業を始める前、LANケーブルをどうしようかと迷ったけど、とりあえず繋がずに作業することに。ハブにつながったケーブルを横に用意だけしておいて、ダメならその時つなげばいいかと思ってたけど、ここで設定させてくれるならもう安心。
東京に住んでます....住んでませんけど!?

自分の名前だのPCの名前だのを適当かつ適切に。

ようやく観念したのか「ようこそ」。

その後、ubuntuの機能の紹介を見ながらしばらく待ってると....無事デスクトップが表示されて、あっけなく作業完了。

無線LANの動作確認....見覚えのあるblogも見えた!! ちなみに、デフォルトのブラウザは、Raspberry Pi OSのChromiumとは違ってFirefox。

ということで、わけがわからないままの作業ながら、Raspberry Pi 4でubuntuを起動することができた。昔のubuntuと違って、最近のubuntuは重たそうなんで若干非力かと心配したけど、ここまではけっこうスカッと動いてる感じ。まぁそのあたりはこれからだな....
←クリックしてねぇ~