
7月に入って一気に大きくなりだしたプランターのバターナッツ....その後。
ここまでのお話しはこちら....
バターナッツの観察日記(1)
バターナッツの観察日記(2)
種から育てた苗を2つの深めのプランターに移植したものが、この時期日ごとにどんどん大きくなってきた。トップの写真がその1つプランターAで、こちらがもう1つのプランターB....と勝手に命名。

一応毎日写真は撮ってるけど、実際に見てみるとどんどん大きくなってるのがわかるのに、写真だとよくわからないので途中割愛。
ちなみに、これもカボチャなんで水平に育てるものかもしれないけど、我が家の庭にそんなスペースがあるはずもなく、上にあるグリーンカーテン用の網に絡めて育てようという作戦。
7月4日....伸びてきたので網までの間に支柱増設




7月6日....下の方で咲いた最初の雄花


7月7日....どんどん大きくなって、ついに雌花の赤ちゃん発見






7月12日....もう何が何だか??




このチャンスを逃してはと、人力で受粉させようとしたら、なんと花の中は既にアリさんだらけ。人間の出る幕無し。


この雌花の前にあった雌花は開花する前に落ちてしまったけど、この雌花はうまく受粉?着果?してくれたようで、今なお成長中....つづく。
←クリックしてねぇ~
