Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

RICOH CX3..ホワイトバランス


先日、夕方にRICOH CX3を使って撮った空。ホワイトバランスをいろいろと変えてみた。

トップの写真はオートで撮ったもの。こちらは「屋外」というプリセット。他のメーカーなら「晴天」とかいうヤツかな。


トップのオートと「屋外」は随分似ているので、カメラはこの状態を「屋外」に近いと判断したみたい。

これは曇天..自分のイメージだとコレが近い。


こちらは「白熱灯」..


「白熱灯2」..


最後は「蛍光灯」..


三脚も無しで構図がほぼ同じ状態で、しかも短時間にホワイトバランスをこれだけ簡単に変えられるのも、例のADJ.ボタンのおかげ。撮りながら、あまり手を動かさずにホワイトバランスを変えることができる。

これらのプリセットの他に、CX3にはマルチパターンAUTOというのもある。一枚の写真の中の部分によってホワイトバランスを変化させようというもの。これには若干興味アリ。そのうちAUTOとマルチパターンAUTOの違いを見比べてみることに..


クリックしてねぇ~→