
3/29の土曜日、ぶらっと丹波市と多可町にある道の駅を目指して出発。
毎度のパターンで、丹波篠山市の「里山工房くもべ」さんでお弁当を調達して、そのまま一気に丹波市の道の駅「あおがき」に到着。ちょうどお昼を過ぎた頃だったんで駐車場で昼食タイム。ついつい選んでしまうヤンニョムチキン弁当。このタイミングでは青空!!

駅舎の中だの野菜の直売だのをのぞいて若干急ぎ気味に出発。次に着いたのが多可町の道の駅「杉原紙の里・多可」

ここは何度か来たことがあるけど、切符を売り始めたとの情報アリ。聞いてみると....「ありますよ」「1枚お願いします」「日付は」「入れておいてください」....ということで、久しぶりにNewゲット。


この日ここまで行った目的は....ミツマタの群生地。
実は本来の目的地は既に通り過ぎてしまってる。ここまで来る国道427号からも、所々にミツマタの花が見ながら、とうとう道の駅に着いてしまったというわけ。
ところがなんと....道の駅のお向かいにある「青玉神社」の鳥居のすぐ横の「戸間見の森」という所にもミツマタの花が見えた。残念ながら空は曇り空。


こんな所。ポツンポツンとミツマタの株が....でも暗い!!

一通り見学して、本来の目的地を再度探すために逆戻り....今度は無事に発見!!
こちらはこんな所。


詳細はまたそのうち....つづく。
←クリックしてねぇ~