Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

紅葉チェック2024..丹波篠山もみじ三山・高蔵寺(1)


今日もまた紅葉の進み具合を楽しもうとカメラを持ってお出かけ。

丹波篠山方面に向かって車で走って、先ず到着したのが「高蔵寺」さん。誰が名付けたのか「丹波篠山もみじ三山」の一つ。


ここまで空振りに近い状態だった「紅葉チェック」だけど、今回は駐車場に車を止めてビックリ。けっこう赤い木が見える。これはいい感じかも??




上の3コマはいつものRICOH GX200
今日はなんとD7000にSAMYANG 8mm、所謂「魚眼レンズ」を付けて出かけてみた。ところがこのお寺、とってもいい具合に背中側の太陽方向が開けてるんで、自分の影が自分の前にきれいにできる。画角の広い魚眼レンズで撮ると、どうしても自分の影が写ってしまう。それを避けるためにカメラを上に向けると盛大に歪む。なんとかギリギリ頑張ったのがトップの写真。

ということで、さすがにこれでは撮り続けるのが難しいので魚眼レンズは諦めて、このタイミングでレンズを持ってたSIGMA 20mmにチェンジ。










着いたのがちょうど12時頃。午後からは曇りの予報だったけど、この時点ではスカッと晴れ!!


もう少し奥へと進んでみることに....続く。


クリックしてねぇ~→