
音楽関係のファイルを扱ってると、最近、拡張子がm4aというのがよく登場する。こりゃなんだというわけで
3月15日 に続いて音楽ファイル関係のお話..
前回同様、よく知らない。(゜゜ )バキッ☆\(--;)
拡張子が mp3 のファイルは、もちろんmp3のファイル。iPod が大流行で、益々有名になっているmp3。これは「音がいい」という話をよくあちこちで聞くが、ほんとかぁ? 音の良さだけで言うなら、WAVの方がいいんじゃないの? ただ圧縮していない分、ファイルがやたらデカイだけ! 同じように圧縮しているものでも、WMAの方が音がいいという話もある。
そのmp3の上の規格が mp4(=AAC) というやつで、そいつの拡張子がm4a(エム・フォー・エイと読むらしい。「えむよんえい」でもいいかも..)となっている。やはり圧縮されているから、WAVにはかなわないものの、mp3よりは音はいいはず。
ただ、問題はこれを再生できるソフトがまだあまり無いのかな? 1月29日 に紹介したiTunesはこれも再生できる優れもの。毎度のことだが、音の違いがわかるほどの耳は持ってないが..
また、m4aファイルを手に入れたものの、どうしてもmp3にする必要がある時も、このiTunesでできる。やり方は簡単。変換したいファイルを右クリックして、「選択項目をMP3に変換」をクリックするだけ。右クリックした時に「選択項目をMP3に変換」が無くて、「選択項目をAACに変換」がある場合は、「編集」→「設定」の「インポート」のタブの「インポート方法」を「MP3エンコーダ」に変えると出てくるはず。
試しにm4aファイルをmp3にしてみたら、わずかにファイルが小さくなった。iTunesで聞くなら、m4aのままにしておく方が得かな..
ジワジワ順位を上げてますぅ~→ 人気blogランキング