
NikonのサイトでD60の詳細を見ていて気付いたこと..
なるほどなぁ..と心当たりのある話だけど、D60の頭にはペンタプリズムが入ってると思っていたら、なんと入っているのはペンタミラー。プリズムの代わりに鏡が入ってる。
まぁその方が安上がりで、しかも軽くできるんだろうけど、きっとファインダー倍率が下がってるハズ。調べてみると、最近出たD90はペンタプリズムを使っていて、ファインダーの倍率が0.94倍なのに対して、D60は0.80倍しかない。マニュアルでピント合わせがしにくいなぁと思ってたけど..「このせいかぁ??」と思ったり?!
最近写真を撮っていて、視野率が低いと感じたけど、これはペンタミラーとは関係無いのかな? どうも予期せぬものが端っこに写り込んでることが多い。こりゃ気のせいか..

ついでに気付いたこと..
ピントを合わせる時に前玉が動く..って、当たり前だけど、前玉が回転する。C-PLフィルタを使ってることが多いので、これは気をつけないとせっかく合わせたフィルタが回ってしまう。先ずはピントを合わせてからフィルタを回転させないと!!

手ぶれ防止をONにしていると、シャッター半押しでピントを合わせた時にコトンと視野が動く。シャッターを離すと元に戻る。しかもホントにコトンと音がする。なんじゃこりゃ?! 大きく景色を撮ってる時には特に問題無いけど、被写体に近づいている時にははっきり動いたのがわかる。ん~、気持ち悪い。

他にも..
レンズをはずす時に回す方向が、慣れた方向と逆。普通はずす時は左で付ける時は右回りでしょ?!
レンズに距離の目盛が無い。まっ、これはE-20にも無かったけど、付けておいてくれてもバチは当たらないような?!
そんなこんなで..
けっこう面白いカメラです。(゜゜ )バキッ☆\(--;)
クリックしてねぇ~→