Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

aviファイルが再生できないぞ..


某所で手に入れた「(お笑い)アンガールズのショートコント」のaviファイルの映像が出ない。音声だけは聞こえるのだが

どうなってんの?
ファイルが壊れてるのかとも思ったが、とりあえず音声は最後まで問題なく聞こえる。もちろん自分で作ったaviファイルは映像も再生できる。

ファイルをEast君にコピーしても、やっぱり映像は出ない。ファイルのプロパティを見てみると、コーデックが表示されていない。ありゃりゃ? 何で圧縮されてるんだぁ~!

South君にインストールされているCodecを「システムのプロパティ」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」→「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の「ビデオCODEC」をダブルクリックして調べてみると..ん~、意味わからん!

あるサイトによると、わからんのなら DivX Codec を入れてみろというようなことが書いてあった。やってみるしかないか..

ここ で、$29.99払うのも嫌なので、Free Trial をゲットしてインストールしてみたら、嘘のように再生できるようになった。プロパティを見ても、DivX Codec と表示される。

何やら英語で「残り後15日」みたいなことが書いてあるが、aviファイルを見るだけなら無料のままなのかな? 15日間はコーデックもできるということかなぁ。それとも後15日でまた見えなくなるの? 結果はすぐにわかることだが..

圧縮する時に使ったCodecがインストールされていないと再生はできない。そりゃわかるけど、それなら同じaviと呼ぶなよ..と。どうもこの辺りが納得できん! Windowsの悪い癖だぞぉ~。 

伸び悩み中!クリックしてぇ~。→人気blogランキング