Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

流れ星の副産物


去る8月12日深夜、ペルセウス流星群が極大の日..の副産物。

あわよくば流れ星が撮れないかとカメラを持って少し暗い所に見に行ったけど、暗さが足りずシャッターを長く開けておけない。やむなくカメラを三脚に固定して、ISO200 f4.0 30sで次から次から撮ることに。

30秒シャッターを開けておくと、次を撮るまでにまた30秒ほどかかる。おかげでちょうど1分に一枚ぐらいの割合で撮ることに..

結果..写らない!!
肉眼でも10個も見えなかったんで、写らなくて当然かな!?

せっかく撮ったんで、それを10コマほど重ねてみたのがトップの写真。大きく見てみたい人はこちらをクリックしてみて。

1分ほどの間にも、星たちが動いてるのがよくわかる。そんな中、動かない星が..北極星。どれがどれだかわかるかな?? カシオペヤ座も写ってるぞ!! それにしても、昔の人はよくこんな動きが見えたものだと感心。

一応こんな感じのつもりね..クリックすると、大きな画像で見れるかも。北極星とカシオペヤ座の星は偽物なのでご注意を..





 ←クリックしてねぇ~