Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

光の三原色..RGB


ややこしいことを聞いてくるやつがいたので、説明ついでにPhotoshopで作ってみたRGBの図。

RGBはもちろんR(Red赤),G(Green緑),B(Brue青)の略。Photoshopで、真っ黒の背景レイヤーの上に、赤と緑と青の円を別々の3つのレイヤーに描いて重ねる。これだけだと描いた順に重なっていくので、こんな感じになるはず。


そこで、それぞれのレイヤーの「描画モード」を「差の絶対値」に変更するとトップの画像のような、よく見るものができあがる。ただそれだけ..

色の強さは0~255までの256段階ある。例えば、赤い部分(R)はR以外の色は混ざっていないので、RGB=255,0,0ということになる。これはPhotoshopで見るとよくわかる。(R)の部分をスポイトツールで吸い取ってみるとこんな感じ。


緑(G)や青(B)も同じ。



それじゃ、それぞれが混ざった部分はというと..

例えばGとBが混ざった(C)の部分は、RGB=0,255,255となり、スポイトツールで吸い取ってみるとこんな感じ。


同様に、(M)と(Y)は..



プリンタのインクなどに、シアン・イエロー・マゼンダと書いてあることがあるが、この(C:シアン),(M:マゼンダ),(Y:イエロー)がそれにあたる。

さらに、RGBの三色が混ざった中央の部分は、RGB=255,255,255なので、こんな感じ。トップの画像を見ればわかるが、これが「白」


ちなみに、どの色も無い場合は、RGB=0,0,0で真っ黒。トップの画像の背景がそれ。


今、この記事を読むために見ているモニタは、真っ黒(RGB=0,0,0)の画面に、いろんな強さのR,G,Bを混ぜて表示しているというわけ。1色につき256段階の強さがあるので、3色混ぜると、256×256×256=16777216(約1677万)段階の色が表示できる。すげぇ~

ということで、モニタは、256段階の強さで赤・緑・青に光る点の集合体とでも思っておけばいいかな?! わかった? わからない? あっそ..


クリックしてねぇ~→