Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

RICOH GX200 のモノクロ


白いハスを観に出かけた綾部市の楞厳寺でお遊び。

GX200をモノクロの設定で撮っても、RAWファイルは普通にフルカラー。ただし、縦横比は設定した比で保存されるので要注意。トップの写真は、モノクロ&正方形で撮った時のRAWファイルを何も補正せずにJPEGで出力したもの。

こちらがその時に保存されたJPEGのスッピン。


上のカラーのJPEGPhotoshop Elementsでモノクロ・風景(鮮明)で処理するとこんな感じ。


もう一つ....何もしないRAWからJPEG


GX200が保存したJPEG


Photoshop Elementsのモノクロ。


自分でネガから印画紙に焼いてた頃は、GX200のモノクロに近い感じだった気がする。上の写真だと黒が潰れてるように見えるけど、大きな写真で見るとしっかり写ってるのでご安心を??

もちろんGX200単体でモノクロの調整もできるけど、Photoshop Elementsだっていかようにも調整できるんで、結局のところGX200のモノクロで撮る意味が無いような?? まぁ面白いからいいか....


クリックしてねぇ~→