Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

RAW現像..ViewNX詳細編その5


ViewNXを使って、インチキ写真ができあがるまでの工程を..

前回の「ダイコン」は「風景」を選んだ時点で、他のメニューで試してもあれ以上よくならない。よく考えたらただの「ダイコン」だからなぁ..

今回の課題はもっとはっきりした効果が見えるのをとやってみたつもり。トップの写真がRAWで撮ったオリジナル。午後ではあったけど、まだまだ夕方と言えるような時刻ではなかったので、D60のホワイトバランスは「晴天」。

若干暗めに仕上げるために、露出補正は精一杯の-2.0EV。


ここでインチキの始まり。ホワイトバランスを晴天日陰を選んだ上で、微調整で9000Kにしてみた。一気に夕方。(゜゜ )バキッ☆\(--;)


ここまでくれば後は適当。ピクチャーコントロールは「風景」。少しコントラストが上がったのかな?!


気持ちだけ「ハイライト」を調整。真っ白に飛んでいた部分が少し減った..ハズ。


完成..


ここでは写真が小さいのでよくわからない部分もあるけど、実際にはもう少しそれぞれの行程で違いが見えている。
見たけりゃ自分でやってみて.. (゜゜ )バキッ☆\(--;)

どうでもいいけど、今日買った本には「ビューNXは写真を楽しく管理閲覧するソフトだ!」「「画像編集・RAW現像もできる!」と書いてあった。どうやらやっぱりViewNXで本格的にRAW現像するのには無理があるみたい。やっぱり何か一本ソフトを手に入れるか..


クリックしてねぇ~→