Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

Let's Note 再生作戦 (Windows2000編)


今日はWindows2000Proのインストールに挑戦。

Win98SEは、アプリが何も入っていないせいもあって、アッと言う間に起動する。これは捨てがたいが、やっぱりWin2000の方がカッコイイ。FDDもCDDも無いPCにWin2000というのも面白かろうと再チャレンジ。

またもやOSのCDをHDDに「丸ごコピー作戦」でやることにしたが、OS用に用意したDドライブは既に昨日のWin98SEでほぼ満タン。やむなく、Cドライブにコピー。段々Cドライブが手狭になってきた。

方法は簡単。Win98SEからコピーしてできた「setup.exe」を叩きにいくだけ。

インストールの始めに、今のOSに上書きするのか、新規にインストールするのかと聞いてきてくれたので、これ幸いと「新規」を選んだ。

(中略)

完了して再起動..ぎょっ!
Win98SEはきれいに消えてなくなるのかと思いきやさにあらず..なんと、図らずしてデュアルブートになった。なんじゃ? 電源をいれると、「どっちを起動するの?」と聞いてきてくれる。これは聞いてはいたが初めての経験。(ちなみにSouth君はWin2000とFedoraCore2のデュアルブート

とにかく当たり前のWindows Update(これが一番時間がかかる)も済ませて、見事に使えるマシンが完成。ここらで一度デフラグを..すごっ!木っ端微塵! HDDに余裕がないのでこれも時間かかる。


ネットワークがうまくつながらず、East君やSouth君が見えなかったが、何故かワークグループの設定が違っていたみたい。「システムのプロパティ」の「ネットワークID」タブから「ネットワークID」のボタンをクリックし、「ワークグループ」を変更して完了! 無事にあちこちのPCが見えるようになった。

BIOSやら何やらとアップデートファイルがPanasonicのWeb にあるが、FDDが無いのでパス。

ここ にたくさん壁紙があったので、普段使ったこともないのに調子に乗って壁紙も設定。

さて、Win98SEで問題だった画面の解像度は..さすがWindows2000Pro! 勝手にXGAの汎用ドライバを使ってくれたのか、画面のプロパティで1024×758を選ぶとしっかり表示された。しかもHigh Color(16ビット)モード。やったぁ~。立ち上げる時のWindowsのロゴの画面が小さいのと、その後一瞬画面が乱れるのはご愛敬!

ここまでよく頑張ってくれたので、完全に死んでるバッテリーでも買ってあげよかな..



とうことで完成ぃ~.....はいいけど、このPC何に使う?

人気blogランキング ←今日もクリックしてねぇ~