Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

フィッシュアイレンズ(1)


先日手に入れたフィッシュアイレンズ(魚眼レンズ)のファーストライト。

昼から仕事の予定が入っていたので、朝からこのレンズをPEN E-PM1に付けて、いつものお寺に行ってみた。お寺の周りは、ダムだの高速道路の工事だので大変なことになってたぞ。

工事はさておき、トップの写真がこのレンズのファーストライト。これだけ見てると、単にワイド(広角)レンズみたいだけど、これはカメラをほぼ水平にして撮った時のお話。少しカメラを下に向けると、一気にそれらしい雰囲気に..というほどでもない!? 手前のガードレールがぐにゃっと曲がって写る。

画角140°というのにはなかなか馴染めず、少し下を向きすぎると自分のつま先が写る。

トップの写真はピントを無限大に合わせてみたけど、ピクセル等倍で見たのがコレ。


ピントを20cmに合わせて中央部分をピクセル等倍で見るとこんな感じで、さすがに遠方にはピントが合わない。


ちなみに、キットレンズの14mm側で撮ったのがこれ。トップの写真と中心部分の場所はほぼ同じハズ。この辺りの5mmの差はデカイ!!


久しぶりにカメラで青空を見た気がするのでもう一枚。


レンズの正面には、「OLYMPUS LENS 9mm 1:8.0 FISHEYE」と書いてあるので、正式な名前はこれらしい。これまでいろんなレンズを触ってきたけど、とりあえず人生初魚眼!!



クリックしてねぇ~→