
久しぶりのカテゴリは「ご朱印帳」....もちろん先日新緑を観に行った「円通寺」さん。トップの写真は、山門の両側で待ち構えていた仁王さん。左が増長天、右が持国天....と書いてあった。ただ、ホームページには増長天ではなく広目天と書かれている。しかも仁王ではなく二天だと....はて?? いずれにしても、どこに行っても仁王さんがうまく撮れた試しが無い。
初めて来るお寺だと思ってたのに、これを見てここに来るのは二度目だと気付いた。まぁ思い出しただけマシかと....

少し石段を登って....

登り切った景色がコレ。前の木で正面の本堂が見えない!!

振り返ると登ってきた石段のてっぺんと右が鐘楼。

本堂が正面から見えないので少し横から....この本堂の前に水琴窟があったんで聴いてみたら、なんとも綺麗な音にビックリ!!

本堂の中....ご本尊は秘仏「如意輪観世音菩薩」像

バックして、右側にあった建物。


山門から石段までの間にある2つの池には、綺麗な大きなコイがたくさんいる。池のそばのガチャガチャでコイの餌販売中....買って池に撒いてみたら、あちこちから寄ってきたコイで大混乱。体半分以上水面から出てるのもいたり。(笑)

周りのたくさんいる小さな黒い影はコイの稚魚??
ご朱印は、お願いすると書いてもらえるようだったけど、若干遠慮して書き置きを頂いて撤収。

使ってる朱印帳には、図らずも紅葉シーズンに行った「石龕寺」「慧日寺」と並んだ。このblogの「朱印帳」のカテゴリも同様。その2つはこちら....