Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

CF アダプタ購入

 

 

今日は少しだけカメラを持って出かけてきたけど、その話しは後回しにして....最近手に入れた妙なブツのお話し。そのブツがトップの写真のモノ。一目で日本製ではないとわかる怪しげなパッケージに入って届いた。

 

マイクロSDカードをCF(コンパクトフラッシュメモリ)カードの規格に合わせるためのアダプタ。今時CFカードは珍しいけど、今時ではないカメラに必要....それがこの子。

 

Nikon D200のお腹の中にはCFカードが入っている。これまで使ってたのは、SanDiskのCFカード4GB。

 

メインのカメラではないので4GBで困ることはなかったけど、なんとなく予備がないのが気になってたところ。かといって、それこそ今時CFカードを買う気にもなれず、使えるのなら使ってみようと買ってみた次第。マイクロSDカードの手持ちはこの2つ。

 

PCへの読み込みは、PCに内蔵してるカードリーダーでOK。下の写真がCFカードを挿してある状態。上にもう一つあるのはご愛敬。

 

ここからは興味の無い方には、まったく興味の持てない話....メモリの読み書きの速度を測るのにいつも使ってる「CrystalDiskMark 8」で実験。

先ずはそもそも使ってたSanDiskのCFカード4GB。

 

これが赤い方のマイクロSDカードを直接カードリーダーに挿した状態。

 

同じマイクロSDカードをこのアダプタを使って測定すると....ランダムに読み書き(上2段)するとあまり変わらないけど、連続した読み書き(下2段)は随分遅くなる。(数字が大きい方が読み書きが速い)

 

そもそも読み書きの遅い白い方を直接PCに挿すと....

 

アダプタを使うと....やっぱり連続した読み書きが遅くなる。

 

という結果。実際に使うのはデジカメで、これを測定してるのはPCなんで、意味があるのか無いのかは???? これまであまり使わなかったD200を持って最近ウロウロしてるのは、このアダプタをD200で使って問題が無いのかどうかを確かめるため。もちろん、何か不具合があった時のために、元々のCFカード4GBもバッグに入れて..(笑)

 

オマケ....気付いた方もいるかもしれないけど、読み書きが遅いはずの白い方のマイクロSDカードの方が、なぜかランダムの書き込みが赤い方より速い。このあたりは、安く安く買ったカードなんで、ホントにSanDisk製かどうかも怪しいので何とも....