Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

北野天満宮に初詣(3)

 

 

1/5に仕事を休んで初詣に行ってきた「北野天満宮」の最終回。昨日の最後の三光門をくぐると国宝の本殿前(1607年造営)....ここでようやくお参りを済ませて、後はぶらっと散歩しながらのスナップ。

 

よく見かけるタイプの写真。東側の回廊の外側。

 

こちらは本殿裏。(北側)

 

ぐるっと一回りして三光門。

 

この前日まで公開されてた楼門近くの「宝物殿」....

 

楼門の大きな提灯の内側。「大萬燈祭」は菅原道真が亡くなって100年ごと、この「半萬燈祭」50年ごとで、次は2027年(令和9年)らしい....ちょっと早いな。(笑)

 

無事に今年も初詣に出かけることができたんで撤収。ちなみに、このタイミングでの駐車料金は80分間無料。

 

帰り道にあった「くら寿司」で昼食タイムにして....遠回りしながら無事に帰宅。通勤用に使ってるリュックのお守りも新しくなってGood!!

この日のカメラは「RICOH GR Digital IV」