
昨日行ってきた「北野天満宮」の続き。昨日の最後の写真、大絵馬のある楼門をくぐったすぐそばにある手水舎の花手水。
前日あたりまでは、この前も人だらけだっただろうけど、昨日は比較的写真を撮る人も少なく、あぁでもないこうでもないと撮ってみたけど....どうも落ち着きの無い写真。映ってる物が多すぎる!? 情報過多 (笑)



諦めてたくさんの提灯の並ぶ道を前に進むことに....




三光門に到着。ここにも「天満宮」の大きな扁額が。

ちなみに、この三光門は「桃山時代の建築様式で重要文化財に指定されています」とのこと。この門をくぐれば国宝の「本殿」....つづく。