
2台目にWindows11化したFujitsuのノートPC、ウィルスバスターを再インストールしてはみたものの、相変わらずハードディスク(HDD)が負荷が高くて使いものにならないことが多く....ついに決断。SSDに交換することに。前回までの様子はこちら....古いノートPC..その後のその後 - Digital Life
とは言ったものの、手持ちのSSDは調子の悪い1TBのものしかない....それがトップの写真。容量もHDDと同じ1TBだし、とりあえずこれで試してみることに。
先ずはこのSSDを使って、ノートPCのシステムの入ってるHDDのクローンを作成。「ディスクの管理」で見てみると、SSD(ディスク1)には何やらパーティションがたくさんあるけど、一旦これをきれいにして1つのボリュームにしておいた。(これにけっこう手間取ったけど)

クローンを作る前のHDDの様子。ディスクの稼働率は完全に100%ままで、そのせいかCPUも暴れまくってる様子。さすがにこの状態でクローンを作るのはよろしくない気がするので、落ち着くまで待つことに....

随分時間がかかったけど、とりあえず落ち着いてきた感じなんで....

「EaseUS Todo Backup Free 12.5」を使ってクローン作成開始....ソース(コピー元・HDD)とターゲット(コピー先・SSD)を間違えないように設定して「次へ」


「EaseUS Todo Backup Free 12.5」が作業中....ディスク1はSSD。

前回はこの時点で失敗に終わったSSDなんで心配だったけど、なぜか今回はうまくできたように見える。ならばとダメ元で使ってみることに....
ノートPCを裏返すと、ネジで留まった蓋が2つ。1つは上のメモリの部分の蓋で、もう一つが目的のHDDが収まってる所の蓋。ほとんどのPCは、PC本体の底を開ける羽目になるんで、HDDのための蓋があるのはとてつもなく助かる。

外した1TBのTOSHIBA製のHDD。

よく見るとピンの数が違う。(赤丸部分・こちらがHDD)ただ、PC側にはこのピンを受けるソケットは無いようなんで、特に気にしないことに。

HDDから外した部品をSSDに付け替えたところ。もちろんジャストフィット。

元の場所に戻して....もちろん蓋もして換装完了。

Windows11も無事に起動して、ディスクの様子を見ると....まだ作業中のようでCPUの負荷は高いけど、ディスクは落ち着いてる感じ。

この状態でしばらく本来の業務に就いてもらってるけど、今のところ問題無く動いてるように見える。そもそも不具合のあったSSDなんで、いつまた機嫌が悪くなるかわからないけど、ひとまずこのまま使ってみることにして....今回の作業はこれで完了!!