
先日ダウンロードして試してみた「JTrim」の続きで、メニューを一通り開いてみた。
先ずは「ファイル」メニュー....

「一括変換」というのがあったんでさらに開いてみると....一括でリサイズできるメニューがあった。これはあると便利な機能。フォルダ内にある画像ファイルの大きさを一気に変更できる。ホームページやblog用の写真を作るのに楽チン。入力と出力のフォルダを指定して、必要なら画像の種別(形式)を決めれば、後は大きさを指定してOK!!

「編集」メニュー....「合成」や「連結」が気になるけど今回はパス。

「表示」メニュー....ツールバーの設定はここで。使わないツールは消しておいた方が使い易い。

「イメージ」メニュー....

単発のリサイズはここで....ちなみに、このブログの最近の写真は横幅480ピクセルで統一。縦横比は撮ったカメラによって3:2だったり4:3だったり。

「カラー」メニュー....ここが一番面白そう。そもそも簡単にこれが編集できるソフトを探してたのが始まりだったハズ。(笑)

試しに「使用色数計算」というのを試してみたら、「この画像は481472色使用されています」と出た。星空だったら....??
「加工」メニュー....

ツールバーに並んで無いメニューもある。

「超新星」って何だと試してみたら....指定した場所に超新星が現れた。
「ヘルプ」メニューはよくあるパターンなんでパス。
案外....というのは失礼か。想像以上にいろいろできるんでビックリ。インストールする必要も無いし、軽いソフトなんで、何も使ってないのなら使うのもアリでは....というか使ってみては!?
ただし....「自己責任」で!!
gooブログはこちら....
レタッチソフト「JTrim」を試してみた(2) - Digital Life