
相変わらずカメラを使う機会がやってこないので、とりあえずE-PM1に付いてきたソフトをインストールしてみた。
付属のCDからインストールしたのは「OLYMPUS Viewer2」というもの。よくあるパターンで、起動すると任意のフォルダの中身がサムネイルで見える。

1コマを選んで編集の画面に入ったところ。これもよくあるパターン。

JPEGの編集メニューはこんな感じ。こりゃけっこうパラメータが多いぞ。それぞれのメニューをクリックすると、細かな調整ができるようになっている。

どうやらこのソフトを使ってRAW現像もできるみたい。その時のメニューがコレ。

JPEG編集もRAW現像もこれで十分なぐらいメニューが揃ってる。試してないので使い勝手がわからないけど、手持ちのソフトが無ければコレでもいいかも?! ちなみに、NikonのRAWファイルが開けないかと試してみようとしたら..なんとサムネイルが表示すらされず、目的のファイルを開こうとすらできない!!
もう一つ、「ib」というのもあって、これでもJPEGの編集やRAWの現像ができる。あれこれ使ってもしかたないので、とりあえずOLYMPUSのRAW現像は「OLYMPUS Viewer」に任せることにしよ。

←クリックしてねぇ~