Digital Life

PC群とデジカメ群に囲まれたanalogueな人間のDigital Life

雪だより


毎年恒例の雪見物にお出かけ..

昨日も初詣の後、京都の山奥をウロウロしてみたけど、雪はほとんど無し。一番期待してた所は、なんと全面通行止めで通れず。そんなわけで今日に期待してたところ、朝起きたら、家の庭が真っ白。さすがにそんな雪はすぐに融けたけど、これなら行く所に行けばと..

手始めは国道27号から府道12号へ少し入った辺り。別にここに何があるわけでもないけど、景色がいいので雪とタイヤのチェックを兼ねて..


新しく乗り換えたDELICA D:5のタイヤはノーマルのオールシーズンタイヤ。スタッドレスを履いてないので若干の不安を抱えながらも、27号線をさらに北上。着いたのは綾部市の安国寺。ここまで来ると道にこそ雪は無いけど、周囲はけっこうな積雪。残念なことに安国寺の駐車場は雪に埋まってて様子がわからず撤退。




さすがにD:5のオールシーズンタイヤでは、積雪のある急な上り坂の途中で止まってしまうと発進できないことを確認!! こりゃ気を付けないと..スタッドレスの時は出れたのに。

この後、27号線舞鶴まで出て、そのまま海沿いをおおい町まで。そこから府道1号線で綾部まで戻ることに。

最初はこんな感じで呑気に走れてたのに..


峠を越える辺りから完全に積雪路。それでもさすがに四駆は四駆。多少ふらつくものの、オールシーズンタイヤでも特に問題無し。


この後は、綾部市街に近づくにつれ雪もなくなり、一気に帰ってくることができた。昨年も同じ日に同じような所を走ったけど、それとは大違いで楽々帰宅!! 走行距離270km、平均燃費10.8km/Lはスペースギアの1.3倍ほど。しかも計1時間程度はアイドリング状態で止まってんじゃないかなぁ..


 ←クリックしてねぇ~